インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 家田秀和(ソニー生命保険株式会社)

家田秀和
青少年交流委員会

家田秀和(ソニー生命保険株式会社)

仕事・会社について
ソニー生命保険株式会社
業種・業界:生命保険業
モットーは?
・他人も自分も幸せに
・相互尊重
・今を愚直に精一杯生きる
・いつも心に感謝の気持ちを
海老名青年会議所での所属や役職は?
青少年交流委員会
入会したのはいつですか?
2019年
入会のきっかけはなんですか?
同僚に誘われ何もわからない中でしたが、縁を貰ったと思ってまずやってみようという感じで、何となく入会させて頂きました。
入会される前後で何が変わりましたか?
地域や社会への貢献、活動を意識する機会はこれまでありませんでした。自分が知らなかったところで頑張ってくれている人達がいて、社会がより豊かになっていることを肌で感じ、感謝の気持ちが生まれました。
入会後に苦労したことはなんですか?
私はあまり周りの環境に期待する事もしない性格というのもあるかもしれませんが、諸先輩方のお気遣いもありましたので特に思い浮かびません。どんな環境でもそこを自分にとっても良い場所にできるかどうかは、まずは自分次第だと思って生きています。歴史と個性のある組織である事に戸惑いを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを少しずつ話し合って古き良き部分を残しながら、今の時代に合わせて変えていこうとしている雰囲気も感じています。
入会して良かったことはなんですか?
私は13年超、大手組織で働いて今の職業に転職しましたが、転職前は特に限定的な世界の中で生きる狭い人間関係の中で生きてきたのだという事に気づかされました。転職を機に海老名JCにご縁があり、これまで出会うことがなかった職種、環境の人と出会え、自分自身の世界を広げる事ができました。
海老名青年会議所で今後成し遂げたいことはありますか?
地域貢献を通じた仲間づくりができる事が入会の一番良い点だと思っていますが、年齢的に入会後一年しか活動期間もなかった上にコロナ禍で見通しが立たなくなってしまいました。一期一会のご縁を大切に、今自分にできる精一杯をモットーに、若い会員の方々も多いので年の功で貢献したいと思います。
入会を検討されている方に一言!
フラットに海老名JCを経験し、続ける気が無くなれば辞めればよいだけ。押し付けや我慢でチームワークや仲間は生まれませんから。ただ始めの一歩がなければ可能性はゼロ。経験してみる価値はある場所と思います。